2021年 7月 29日 (木)


本日7月29日、いろとりどりのセカイが10周年を迎えました!

by 水間 ホシひと


 2011年7月29日に発売されました「いろとりどりのセカイ」本日10歳の誕生日を迎える事ができました!

 本作は10年経った今でもたくさんの皆様にプレイして頂けまして、自分の中でも思い出に残る作品のひとつです。

 星空のメモリア(初代本編)以前はクロスネット販売でしたので、いろとりどりのセカイが実質初めてフェイバリットで発売を開始した完全新作の作品です。当時の制作を思い返すと本当にたくさんの試行錯誤をし、発売のぎりぎりまで制作や調整を行いました。マスター直前、最後の1〜2ヶ月くらいは毎日徹夜で殆ど家に帰れなかったのも今ではいい思い出です(汗笑)

 星メモの制作経験をステップとして、それとはまた違う面白さ、幻想的なキャラクターや世界観、より踏み込んだ歌や音楽など、全ての制作において当時の全力を出し切った作品だったと思います。演出のスタイルや作品タイトル、また楽曲名もおそらく当時数秒で決めた『紅い瞳に映るセカイ』がその後も活かされるなど、作品を振り返って制作の苦労と同じだけの喜びを10年経った今感じております。

 いろセカ10周年を記念いたしましたグッズ通販も準備がほぼ終わりましたので、いろセカグッズ、また初めてのハラショウ!グッズなども取りそろえ開催させて頂く予定です。

 また今後も10周年を記念したちょっとした企画もありますので、11年目にかかってしまうかもしれませんが、新作を作りながら少しずつ準備を進めていきたいと思います。

 いろとりどりのセカイに関わってくださったスタッフの皆様、長い間楽しんでくださりましたファンの皆様、本当にありがとうございました! 代表してお礼申し上げます。これからもいろとりどりのセカイシリーズ、末永く応援を頂ければ幸いです!














WebFrog Blog ver 2.0b