2016年 8月 5日 (金)


PSvita版アストラエアの白き永遠 -White Eternity-、マスターご報告。

by 水間 ホシひと


 アス永遠Finaleと平行で制作しておりました、プレイステーションVita版『アストラエアの白き永遠 -White Eternity-』、マスターのご報告頂きました!

 フェイバリットでは新規のシナリオ、原画とCG、特典制作のご協力をさせて頂きました。アス永遠新展開のひとつめ、制作が終わりましたので、少しだけ制作後記です。

 今回、アス永遠プレイステーションVita版のお話が決まりました時、PC本編、Finaleと繋がるひとつの交響曲となるようなイメージを自分の中で持ち、それをテーマとして制作に向き合いました。アス永遠の核となるテーマを大事に、その上で、新規にプレイして頂ける皆様に、どのように楽しんで頂くか……1ヶ月くらいでまとめるつもりだったのですが、結局それなりの時間を使ってしまいました(汗)

 物語の方はオリジナルのなかひろさん、保住圭さんに加えて、フェバリットの未来の作品の原案を現在共に取り組んで頂いている新進気鋭のシナリオライター、高山大河さんに参加頂いてのシナリオ開発を行いました。アス永遠は元々ボリュームのある作品ですので、その繋がりを確認し直し、コンシュマーとして楽しめる物語となるよう再構成しました。それに合わせた新規イベントCGも予定より凝ったものとなり、結構な開発時間がかかりましたが、オリジナルの良さを活かし、その上で年齢問わず楽しめる作品に仕上がったかと思います。

 また司田カズヒロ描き下ろしショップ特典の方は、アス永遠本編では訪れない、“夏”をテーマとして制作いたしました。

・ソフマップ様
雪ちゃん&りんねちゃん ダブル水着イラストB2タペストリー

・アニメイト様
りんねちゃん、浴衣B2布ポスター

・いまじん様
りんねちゃん、下着等身大布ポスター 

・WonderGOO様
雪ちゃん、温泉B2タペストリー

全て完成しておりますので、ぜひ各ショップ様の店頭、ホームページでイラストご確認頂ければ幸いです!

 マスターしましたので発売日も9月22日、秋分の日で確定かと思います。本当にボリュームがある作品ですので、秋の夜長に楽しんで頂ければと思います!

 そしてVita版作業が一段落しましたので、本日夜に『アストラエアの白き永遠 Finale-白き星の夢-』のオフィシャルページも更新予定です。こちらの作品は、3つのアス永遠の終楽章(フィナーレ)を奏でられますよう、一層気を引き締めて制作頑張っていきますので、プレイステーションVita版共々、応援を頂ければ幸いです!














WebFrog Blog ver 2.0b