2016年 4月 29日 (金)


ウィズ アニバーサリィー10周年に寄せて。

by 水間 ホシひと


『ウィズ アニバーサリィー』10周年。夜のお仕事中、なんだか胸にこみ上げてくるものがあり(汗)……少し追記です。

 FAVORITEを立ち上げたのが2003年、2004年に最初の作品『AngelWish 〜放課後の召使いにチュッ!〜』を発売した後、次にどんな作品を作るべきか、早くも(汗)迷っていた事を思い出します。ちょうどそのころ、今も懇意にして頂いております八宝備仁さんの作品『boin』の演出・制作をさせて頂きながら、次に作りたいと心の底から思うものはなんだろう……そんな事をずっと考えていたように思います。

 そのとき司田も僕も、昔からファンタジーの作品が好きで、一番好きなものをテーマに作るのが一番後悔がないのでは無いか……そんな想いで、プロトタイプのアイデアと企画を作り、ウィズアニの原型が生まれました。その企画を、伽遠蒔絵さんに脚本をお願いし、司田とGT君にキャラクターデザインと原画を、CGは氷山先生に、SDキャラをミズタマ先生に初めてお願いさせて頂き、当初考えた企画よりも遥かに素晴らしい世界観が広がっていきました。

 その他にも音楽スタッフ、声優さん、グラフィックスタッフ、他、たくさんの皆様がこのキャラクターや世界観に共感してくださり、まだまだ荒削りであったと思いますが、一歩、私たちが表現したい作品に繋がったのだと思います。

 はぴマ!、星メモ、いろセカ、アス永遠……その原点はウィズアニを制作した、あのときの想いの先にあるように感じ、まだFAVORITEを立ち上げて間もない私たちの無謀な背伸びに、多大なご協力頂いたスタッフや関係者の皆様、そしてまだ立ち上げたばかりのFAVORITEを応援頂いた皆様に、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます!

 ウィズアニの楽曲はどれも素晴らしいのですが、FAVORITEで制作させて頂いた楽曲でもかなり気に入っております、グランドエンディングテーマ『Maternal love』をヘビーローテーションしつつ、作業頑張りたいと思います! この機会にぜひ、私たちの初期作品であります『ウィズ アニバーサリィー』、興味がございましたらプレイして頂ければ幸いですm(_ _)m

 














WebFrog Blog ver 2.0b