2014年 7月 26日 (土)


アス永遠、発売後の週末です。

by 水間 ホシひと


 『アストラエアの白き永遠』無事発売日を迎え、ようやく落ち着きました。開発会社だった頃は、マスターROMが完成したらあとは上の方々にお任せだったのですが、現在はパッケージ関連や出荷作業などもあり、今年に入って休日を1日も休んでませんでしたので、明日7ヶ月ぶりの休める日曜日となります(苦笑)。

 完成したゲームを少しずつプレイしておりますが、それぞれのパートに制作スタッフの想いが込められており、まだ構成要素の1つとして、個々で制作していた頃の事を思い出します。今作はあまり表だっては10周年記念作品という言葉は使いませんでしたが、10年の重みは作り始めたころから感じていて、一時はそれがプレッシャーとなった事もありました。シナリオがある程度進み始めた頃から、いつものフェイバリットで行こう!と決めて、そこから1年と11ヶ月、いつもと同じく地道な作業を積み重ねてきましたが、特に今回一番印象深いのは、シナリオのボリューム分、いつもよりたくさんスタジオに通った音声収録でした。

 現在のゲーム演出は音声がかなりのウェイトを占めるため、原則全ての収録を立ち会い演出させて頂いておりますが、昨年の11月頃は他の作業が出来ないほどの過密なスケジュールでおそらく全体では300時間以上収録したと思うのですが、長い時間にもかかわらず妥協することなく情熱を注ぎ込んでくださった声優さんたちのすごさ、役者さんというお仕事の素晴らしさを改めて感じさせて頂きました。

 今後も時間を見て、少しずつ開発後記を書いていきたいと思います。


 またアス永遠、発売日に店頭の方で在庫切れとなっている店舗様が多かったとの事で、こちら出荷数が間に合わず申し訳ございません。現在8月5日出荷で2次ロット製造してもらっておりますので、ご購入を検討しております皆様、8月5日までお待ち頂ければ幸いですm(_ _)m また8月5日分にも雪々ストラップとイラストコレクションが付属いたします。こちらは無くなり次第終了となりますので、詳しくはショップ様へお問い合わせを頂ければ幸いです。

 というわけで明日の日曜日は、久しぶりに1日休暇をとって、水間もアス永遠遊びたいと思います!!
 














WebFrog Blog ver 2.0b