2010年 6月 16日 (水)


南天の星空に輝く光

by 水間 ホシひと


 今週も開発室直送なネタが無いため(汗)、ちょっとだけ星メモっぽい気もする「はやぶさ」の話題です(笑)。

 はやぶさ帰還については先週のニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、自分はずっと会社に泊まりっぱなしだった為(汗)、週末にようやく帰宅してTVで見たのがはやぶさが大気圏に再突入し、カプセルを分離する際の地上からの映像でした。

 流星のようにも見えるその映像に感動し、直後にネットではやぶさの事を調べ始めると、イトカワまでの航路や帰路での数々のハプニングや、それを乗り越えていくスタッフの苦労話がまたドラマチックで、気が付くと半日程はやぶさ熱に浮かされておりました(笑)。宇宙開発関係のニュースでここまでワクワクしたのは久しぶりで、やっぱり宙(そら)は男のロマンなのか!?…と、再確認な週末でした(苦笑)














WebFrog Blog ver 2.0b